白湯飲みと青竹踏みで頻尿・尿漏れ・排尿障害・尿路感染症対策

「毎日、積極的に水分を摂取すると女性の尿路感染症リスクが低下」というアメリカの研究発表をもとに、記事を作成しました。

 

私がお勧めするのは、冬場は水分を白湯(さゆ:温めた水)で摂取すること。冷たい水が不快な刺激となって、「シモの病気」、つまり泌尿器や生殖器のトラブルを誘発する可能性があるからです。

 

青竹踏みの効果については、英語の論文も発表されています。

Impact of ao-dake-humi, Japanese traditional bamboo foot stimulator, on lower urinary tract symptoms, constipation and hypersensitivity to cold: a single-arm prospective pilot study

 

青竹踏みで冷え症や便秘も改善しているので、こうした症状に困っている女性にぴったりの健康法です。

 

白湯飲みと青竹踏みで「シモの病気」対策を

 体が冷えると深刻になるのが「シモの病気」、つまり泌尿器や生殖器の病気である。シモの病気の中でも尿漏れや頻尿といった尿にかかわるトラブルは、命に直接関係しないものの、日常生活で不都合が増える。

 

「尿意を感じたときに我慢できない」「トイレが近い」という症状が現れる「過活動膀胱」については、40歳以上の罹患率が12.4%だった。女性の場合は、女子トイレが混雑しやすいということもあって、水分摂取を控えている人も多いようだ。

 

 しかし、アメリカのマイアミ大学医学部の研究で、たくさん水を飲んだほうが女性の「尿路感染症」リスクが低下するとわかっている。冬場に悩ましい尿にかかわる病気の予防法について調べてみた。

1.5リットルの水を飲むように心がけたら
尿路感染症が48%低下

 尿路感染症とは、尿の出口である尿道口から細菌が進入することで生じる。細菌感染で尿道に炎症が起きている状態では「尿道炎」、膀胱の場合は「膀胱炎」となり、膀胱から腎臓まで侵入すると「腎盂腎炎」が起こる。

 女性の場合、尿道口が肛門に近いうえ、尿道が短いため、男性よりも尿路感染症にかかりやすい。

 

 マイアミ大学医学部のトーマス・フーテン医師らは、閉経前の女性140人を対象に研究を行った。彼女たちは健康だが、過去1年間に尿路感染症を3回以上経験し、1日当たりの水分摂取量がコップ4杯程度である。

 

 対象の女性たちを、以下の2つのグループに分ける。

○普段の水分摂取にプラスして1日当たり1.5リットルの水を飲むグループ

○普段どおりの水分摂取を行うグループ

 

 女性たちの元には毎月電話がかかってきて、指示どおりに水を飲んでいるのかが確認され、尿路感染症の可能性がある場合には受診が勧められた。また、試験開始から6カ月後と12カ月後に尿の量・濃度、排尿の頻度、泌尿器症状の検査を受けている。

 

 水を飲むように指導されたグループは、試験期間中に1日当たり1.15リットルの水を飲み、水と他の飲料を含めた水分摂取量は1日当たり2.8リットルだった。もう1つのグループについては、1日当たりの水分摂取量がその半分にも満たなかった。

 そして、試験開始から12カ月後までの尿路感染症の発症数を比較したところ、水を飲むように指導されたグループはもう1つのグループより48%も低かったのである。さらに、尿路感染症の治療で使う抗菌薬の使用は47%減らせた。

 

 フーテン医師らは「女性は男性と比べて尿道が短いため、尿路感染症リスクが高いが、水分の摂取量を増やすことで膀胱から細菌が洗い流されるため予防につながる可能性がある」とコメントした。

 アメリカのイリノイ大学のスーザン・ブリーズデール医師は「尿路感染症に苦しむ女性の数は年間1100~1200万人と推定され、それに対する抗菌薬の処方は16億件に上ると見られているが、こうした取り組みで抗菌薬の使用を削減できる可能性がある」と評価している。

頻尿や尿漏れ、排尿障害の改善に
青竹踏みも有効

 厚生労働省が後援する「健康のため水を飲もう」推進委員会の資料によると、体重が60 キロの成人男性は1日に約2.5リットルの水分を排出している。また、食事で約1リットルの水分を摂取し、体内で約0.3リットルの水分が作られている。以上を計算すると、「1日に1.2リットルの水を飲んだほうがいい」という結果が導き出される。

 

 頻尿などに悩まされている人でも、尿路感染症や脱水を防ぐために1日1.2リットルは水を飲むように心がけたほうがいいだろう。

 ただ、冬場の寒さを考えれば、水の冷たさに過敏に反応して症状が強まる可能性が高い。そこでお勧めしたいのが、水の代わりに白湯(さゆ)を少量ずつこまめに飲む方法。保温できる水筒に白湯を入れて持ち歩くと、自分が摂取した水分量の確認もしやすいので便利だ。

 

 

 冷え取りという観点では、青竹踏みも有効だろう。信州大学医学部の皆川倫範医師らは、朝晩に2分間ずつ青竹踏みをすることで頻尿や尿漏れ、排尿障害の症状が軽減したと発表している。

 

 温かい水分の摂取も青竹踏みも、お金がかからず、手軽にできる方法だ。尿のトラブルに悩まされがちな人は、これらを試してみてはいかがだろう。

(記事はヘルスプレスに掲載)